Q&A

予約について

支払いについて

空席待ち登録について

変更・取消について

会員登録について

乗船手続きについて

欠航連絡について

予約について

予約開始日

インターネット予約の受付開始日を教えてください。
ご予約は2ヶ月前の同日(日曜日・祝日・12/31~1/4の場合は翌営業日)の午前9時より承ります。

当日予約

乗船当日は、何時まで予約が可能ですか。
インターネットでは、出港時間の8時間前までご予約可能です。
インターネット予約受付終了後は、お電話にて予約センターへお問合せください。
なお、お支払方法の選択も出港時間の7時間前までとなりますのでご注意ください。

予約可能人数と台数

インターネット予約では、何名(何台)まで予約できますか。
ツーリスト・コンフォートは8名まで、個室は各部屋の定員まで(最大2部屋)の予約が可能です。
乗用車・オートバイ・自転車は大人の乗船者人数と同数までとなります。
ペットは2ケージまで予約できます。

異なる船室の予約

ツーリストとプレミアムを一緒に予約できますか。
インターネットでは、異なる船室を一緒に予約することはできません。お手数ですが、船室ごとに予約をお取りください。
なお電話予約ではご対応可能です。

車輌ナンバーの登録

新車を買って、これから納車なので車輛ナンバーがわかりません。
任意のナンバーを入力してご予約ください。
ただし、ご乗船には正しいナンバーの登録が必要となります。
乗船手続きの際に必ず車検証をご提示の上、登録内容の変更についてお申し付けください。

船室指定

部屋の指定をしたいのですが…
船室(個室のみ)は運賃お支払後にご指定いただけます。予約照会ページの「船室指定・解除」よりご指定ください。
なお、事前にご指定いただけない船室や、室内設備の調整等によりご指定済の船室が予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

予約完了メール

予約をしましたが、予約完了のメールが届きません。
迷惑メール拒否などの受信制限をされている方は、当社からのメールが届かない場合がございます。
お手数ではございますが、"molf.ryokaku@molgroup.com"の受信許可を事前にご設定ください。
また、Gmailのアドレスをご利用の場合、当社からのご案内メールが迷惑メールと判定される場合がございます。迷惑メールフォルダのご確認もお願いいたします。

予約確認

インターネットで予約の確認はどのようにすればよいですか。
インターネット予約会員様は、ログイン後「Myページ」にてご確認ください。
一般の方は予約TOPの「予約及び空席待ちの確認・変更・取消をする」に、乗船日・予約番号・アクセスキー・電話番号を入力してご確認ください。

貨物車の予約

貨物車輛もインターネットで予約できますか。
インターネットでご予約いただける車輛は、当社規定の乗用車・二輪車・自転車に限ります。貨物車輛のご予約はお電話でのみ承ります。
なお、ご乗船当日にご利用の車輛が当社の定める貨物車輛対象と判明した場合は、差額運賃をお支払いただきます。

キャンピング車の予約

キャンピング車の予約をしたいのですが・・・
車検証の車体形状が「キャンピング車」かつ、長さ「6M未満」の車輛はインターネットにてご予約いただけます。その他のキャンピング車およびキャンピングトレーラは貨物車となるため、詳細は船客予約センターへお問い合わせください。
なお、付属品等により実際の長さが6M以上となる場合も貨物車となります。

支払いについて

支払方法

インターネット予約では、どのような支払方法がありますか。
クレジットカード・コンビニエンスストア・ペイジー対応の銀行ATM/ネットバンキング・銀聯カード・Alipayでお支払になれます。
詳しいご案内はこちら

支払期限

インターネットで予約をしましたが、いつまでに支払えばよいですか。
予約日を含めて7日以内にお支払ください (出港日がご予約日から7日未満の場合は、出港日前日が期限となります)。

※支払いがお済みでない予約は自動で取消となりますのでご了承ください。
※支払期限は予約完了後にご案内いたします。予約情報登録完了画面または予約完了メールでご確認ください。

コンビニでカード支払

コンビニで支払いたいのですが、クレジットカードは使えますか。
現金のみの取扱いとなります。

コンビニの支払番号

支払方法ご案内のメールに、コンビニ支払番号が記載されていません。
支払方法ご案内のメールには、支払番号を記載しておりません。
お客様の予約確認(照会)ページに表示がございます。

セブンイレブン支払

セブンイレブンで支払いたいのですが、コンビニを選んでもセブンイレブンが出てきません。
セブンイレブンでのお支払はご乗船5日前まで選択できます。
5日未満の場合は、他のコンビニエンスストアまたはクレジットカードをお選びください。

コンビニ払込金受領証

コンビニ払いした後に受け取った「払込金受領証」は当日必要ですか。
お支払後にコンビニエンスストアで受け取る「払込金受領証」は、当日お持ち頂く必要はございません。また、乗船券等はお支払い後に発行されません。当日はご予約時にご案内した予約番号とアクセスキー、車検証、各種割引の証明書をお持ちください。

クレジット支払エラー

クレジットカードの番号を入力したらエラーが出ました。
お客様のご使用機器の動作環境により、クレジットカードでのお支払が出来ない場合がございます。
恐れ入りますがクレジットカード以外の支払方法をご選択ください。

支払方法の変更

支払方法をクレジットカード決済に変更したいのですが…
コンビニエンスストア支払をご選択後、クレジットカード決済への変更はできません。お手数ですが、新しく予約を取り直しクレジットカード決済をご選択ください。
なお、空席がなく新しい予約を取り直すことができない場合は船客予約センターへご相談ください。

窓口支払

乗船手続きの際に窓口で支払したいのですが…
インターネット予約のお客様は、必ず期限内の事前お支払が必要となります。クレジットカード・コンビニエンスストア・ペイジー対応の銀行ATM/ネットバンキング・銀聯カード・Alipayのいずれかを選択の上、お支払ください。
なお、支払期限内に窓口にてお支払いただく場合はインターネット割引は適用になりません。

領収書

領収書はどこでもらえますか。
お支払後、出航8時間前までインターネット予約サイトから発行できます。
事前の発行が間に合わなかった方やインターネットをご利用されない方は、乗船手続きの際に発行いたします。
なお、インターネットにて印刷可能な領収書は領収内容を証明するものですが、電子文書のため
印刷した帳票が経費精算などにご利用いただけるかどうかは、お客様ご自身で事前にご確認ください。

空席待ち登録について

空席待ち

空席待ち登録はできますか。
空席照会にて☆印の船室・車輌は、空席待ちの登録ができます。
空席照会画面の下部にある、”空席待ち登録”より、ご希望等級の●印を押してください。
空席待ち登録は、出港日の7日前まで可能です。
登録方法の詳細は、こちら

車輌のみの空席待ち

車輌だけの空席待ち登録はできますか。
現在、車輛のみの空席待ちは承っておりません。(2020年3月31日終了)
乗用車・オートバイのみの空席待ちであっても、ご希望の船室をご選択いただいた上で
登録を行ってください。
空席待ちが昇格された場合、同一便であっても他の予約との統合は出来ません。
新たに昇格された予約は、他の予約との統合は出来ません。

空席が出たら…

空きが出た場合、どのようになりますか。
空席待ち座席確保のご案内メールが届きます。
空席待ち登録を照会し、「昇格手続」のボタンを押してください。
ご登録内容を再度確認のうえ、ご予約、お支払いへお進みください。
手続の詳細はこちら
なお、お支払済みの不要なご予約を取り消す場合には取消手数料が掛かります。予めご了承ください。

空席が出なかったら…

空席が出なかった場合どのようになりますか。
・船席(または車輌)のご用意ができず、空席待ち受付終了となった場合、出港日6日前に
空席待ち受付終了のご案内メールにて、空席が出なかったことをご連絡致します。
・受付終了以降の空席状況につきましては、空席照会より都度ご確認いただくか
船客予約センターへお問い合わせください。
・当日便の空席待ち登録は、出発港の手続カウンターにて、13:00より承ります。

登録の順位

空席待ち登録の順位はわかりますか。
空席待ち登録の照会より空席待ち順位をご確認になれます。
表示されている順位は、同一条件(※)での登録順であり、全登録順位ではありません。
※等級と乗用車、二輪車、自転車、ペットの有無が同一であること。

また、お客様ご自身または他のお客様が登録内容を変更することで順位が変動する場合が
ございます。予めご了承ください。

変更・取消について

予約の変更方法

予約の変更は、どのようにできますか。
お支払方法ご選択前またはお支払い完了後に、予約の変更ができます。
インターネット予約会員の方は、Myページから変更手続きが可能です。ログイン後、予約照会画面で予約を選択のうえ、お手続きください。
一般の方は予約TOPの「予約及び空席待ちの確認・変更・取消をする」に、乗船日・予約番号・アクセスキー・電話番号を入力のうえご変更ください。

変更期限

予約の変更はいつまでできますか。
インターネットでは、出港時間の8時間前まで変更可能です。インターネット予約受付終了後の変更につきましては予約センターへお問合せ下さい。なお電話にて予約変更される際は、インターネット割引をご利用になれませんのでご了承ください。

変更手数料

予約を変更すると手数料はかかりますか。
予約の変更は、お支払後1回まで無料で承ります。
2回目以降の変更はできませんので、一度予約をお取消の上、再度ご予約ください。取消の際は、取消手数料が発生いたします。ご了承ください。
※ペットやお食事などのご利用内容変更も対象となります。
※支払前は何度でも変更可能です。
※代表者名およびお支払完了後の支払方法変更はできかねます。

変更に伴う精算

変更したら、運賃差額が発生しました。どのようにすればよいですか。
追加運賃は、お手数ですが乗船前にご入金ください。
運賃減額の際は乗船手続き時にご返金、または送金サービス「キャッシュポスト」より返金いたします。
ご変更後、当社よりキャッシュポスト手続きに必要な受付番号をメールいたします。手続き方法詳細はこちら
※キャッシュポスト返金手数料(360円)はお客様ご負担となります。

取消期限

予約の取消はいつまでできますか。
インターネットでは、出港時間の8時間前まで取消可能です。
インターネット予約受付終了後の取消につきましては、電話にて予約センターへお問合せ下さい。

取消手数料

取消の際、手数料はどのくらいかかりますか。
運賃お支払前の取消は手数料がかかりません。支払後の取消は所定の取消手数料を申し受けます。
<取消手数料>
乗船日の7日前まで:予約番号1件につき200円
乗船日の6日前~2日前まで:券面金額の10%
乗船日前日及び出港時間まで: 券面金額の30%
乗船日出港後:券面金額の100%

取消ご返金(クレジット)

クレジットカードで支払いました。取消後の運賃は、どのように戻ってきますか。
ご利用のクレジットカード会社様を通して、支払済の運賃より取消料を差し引いた金額をご返金いたします。
なお、カード会社の締日により支払済運賃の引落し月と返金月が異なる場合がございます。ご了承ください。

取消ご返金(その他)

コンビニエンスストアで支払いました。取消後の運賃は、どのように戻ってきますか。
お客様ご指定の銀行口座へ、支払済の運賃より取消手数料と払い戻しに伴う事務手数料を差し引いた金額をご返金いたします。
ご返金には、送金サービス「キャッシュポスト」を利用いたします。
取消手続き後、当社より送金手続きに必要な受付番号をメールでお送りします。手続き方法詳細は、
こちら

内容修正

乗船するメンバーが変わりました。どうすればよいですか。
乗船者氏名・年齢・性別・車輛情報に変更があった場合は、ご予約照会画面内の「ご予約の修正」より何度でも修正ができます。

会員登録について

登録メールが届かない

仮登録画面でメールアドレスを入力しましたが、メールが届きません。
迷惑メール拒否などの受信制限をされている方は、当社からのメールが届かない場合がございます。
お手数ではございますが、"molf.ryokaku@molgroup.com"の受信許可を事前にご設定ください。
また、Gmailのアドレスをご利用の場合、当社からのご案内メールが迷惑メールと判定される場合がございます。迷惑メールフォルダのご確認もお願いいたします。
受信制限を解除してもメールが届かない場合は、入力済のアドレスを再度ご確認ください。

パスワード紛失

ログインパスワードが分からなくなってしまった。
パスワードは個人情報のため、当社で確認することができません。
大変お手数ですが、お客様ご自身にて再発行の手続きをお願いいたします。

ログインできない

IDとパスワードはあっているのにログインできません。
当社システムの変更により、2016年12月以前に会員登録されたお客様はログインいただけません。
大変お手数ですが、あらためて新規会員登録の手続きをお願いいたします。

会員特典

WEB会員になると、どのような特典がありますか。
・乗船者名や車輛情報を事前に登録できるため、ご予約時の入力項目が少なくなりスピーディに予約可能です。
・過去のご利用履歴を確認できます(閲覧可能な期間には制限があります)。
・ご乗船後も一定期間、インターネットから領収書を発行できます。

会員登録エラー

会員登録画面に入力するとエラーになります。
エラーとなる場合、次のような理由が多くございます。今一度ご確認ください。
・入力内容の全角・半角が異なっている
・パスワードに記号が入っていない
・名前をひらがな入力していない

乗船手続きについて

車検証の提示について

予約時に車輛ナンバーを登録したので車検証は不要でしょうか。
乗船手続きの際、車検証は必ず確認いたします。
お手数ではございますが往復ともにご提示ください。

欠航連絡について

欠航・大幅遅延の連絡

欠航の時、メールでお知らせは届きますか。
欠航および大幅遅延の際は、ご登録済のアドレスにメールをお送りいたします。
外出先でも確認可能なメールアドレスをご登録ください。

運航状況について

運航状況を知りたいのですが。
運航状況は、当社ホームページにてご確認いただけます。

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